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ビジネスコミュニケーションのコツ~雑談はビジネスのキラー・ツール

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ビジネスコミュニケーションといえば、
報連相(報告・連絡・相談)顧客への提案力
はたまた現場での調整交渉力といった
商品開発にはやっぱり情報分析のための統計力や
調査・マーケティング力が必要でしょう!?

いわゆるビジネスコミュニケーションのHow toは
書店だけではなくWebでも玉石混合・情報多寡状態です。
初学習者からみて、
いったいどれがよいのかさっぱりわからない、
というのが本音ではないでしょうか。

実はビジネス会議の合間にとられる休憩時間に何気ない雑談
お互いの緊張感をなごませることが研究として明らかになっています。

 

雑談 笑顔 スモールトーク

雑談 笑顔 スモールトーク

なんらかの長期ミーティングでは専任ファシリテータが
アイス・ブレーキング(緊張した関係を緩めさせる)
というアクティビティをとりいれ、
場を和ませることがあります。

しかしながら、雑談、いわゆるスモールトークといわれているものは、
このアイス・ブレーキングよりもより強力な力があります。

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既知の人との雑談(スモールトーク)

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タバコを吸う人たちは常にタバコをすいながら、世間話をしています。
この休憩時間で交わされる会話は共感を大事にしながら話を進めます。
会議とは異なり、何らかの議題についてYes/Noや提案というものはまったく不要です。

このような場では社内の人やよく話をする人との雑談の常套句は、
休暇の前には休暇の予定や
長期休暇の後はどうすごしたかということになります。

 

休日

休日

 

国内旅行や海外旅行という話もいいです。

そのときに大切な相槌や「会話を盛り上がる」返しがあります。

それはいいね、で、どうだった?

「感想」、そのときの「気持ち」を聞いていきます。

トラブルといったものの話をするのであれば、
相手にそれは大変だったねなど相槌をし、共感をしめします
そして、自分にも同様の経験があればその話をしたりします。

子育てやそれにまつわるスモールトークは最強なツールです。
新入社員が入ってくる季節に育てるに引っ掛けて
子育てについての経験を話し、どんな苦労や工夫があるのか、
ということをその場にいる人たちと共有することが出来ます。

雑談子育て

雑談子育て

うちでは教えていない悪い言葉を子どもが幼稚園(保育園)で覚えてきて、

いきなり

「こいつ、バカ」

って!笑ってしまった・・・
親として本来は子供に注意をする必要があるのだけれども、
などは親ばかの典型例として誰しも経験しており、
共感されることも多いのではないでしょうか。

あるいは、この間父兄参観のとき、クラスの親たちが集まったときに
なんだかとても難しそうな話をしていた。

一週間後、その人をテレビで見た・・・
始めて、「偉い人」ということを知った、

自慢?とはいえませんが、ちょっとびっくりした経験というのもよいでしょう。
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初対面の雑談(スモールトーク)

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初対面の人との雑談は注意を要します。

日本の場合、個人的な話(仕事の詳細な内容、収入など)や
政治、宗教については避けたほうがよいものです。

会議の合間であれば、無難なものはやはり休日の過ごし方として、
自分の趣味やスポーツの話をし、相手の趣味やスポーツを聞くということもできます。
子育ての悩みというものは万国共通の話題で無難なものです。

イベントの打ち上げやビジネスランチなど食事の場では

食事の内容(食材、器やお酒など)、
音楽、アート(周りに飾られている花、絵画や照明など)や
レイアウト(家具や窓、カーテンや建物の構造も含め)
についてざっくばらんに話をしてみるとよいでしょう。

 

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まとめ

ビジネスコミュニケーションでは雑談することができるかどうかで、
距離感に変化が起こります。

雑談(スモールトーク)の基本は「共感」

・休日の活動や子育ては万能な雑談(スモールトーク)

・既知の人との雑談(スモールトーク)
休日の活動や子育てについてより突っ込んだ内容を話すことが出来ます。

初対面の雑談(スモールトーク)
タブー:日本国内の場合、個人的な話(仕事の詳細な内容、収入など)や
政治、宗教

その場で互いに共有できるものを話題として選ぶ。
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